心理カウンセリング - Heartful Counseling Joy ~もっと素敵な自分に会える~
RSS フォローする ファンになる

最新記事

気づきのワークショップ
気づきのワークショップ
代理ミュンヒハウゼン症候群
思考の世界
自由〜古代メキシコシャーマンのことばから〜

カテゴリー

アダルトチルドレン
カウンセリング(セッション)
ご報告 & ご案内
セルフカウンセリング
心理学・心理療法
心理学からのヒント
日々・・・
自己実現へ
検索エンジンの供給元:

Hitorigoto

インナーチャイルド

インナーチャイルド
 
インナーチャイルドとは、
あなたが生まれながらに持っている
個性・気質・天性などです。
 
大人になった今でも
安全で安心できる感じるところであれば、
自然と表れる“本来のあなた”です。
記憶に残る、子供の頃のあなたです。
 
もちろん、人は生きてゆく中で、
自分の好きな事だけ思いのまま・・・
やってゆくわけにはいきません。

適切なルールや、我慢することも必要です。
折り合いをつけるのも、
逃げではなく、人生の知恵の一つです。

しかし、安心し安全な場所として機能しない家族で育った
大人たち(アダルトチルドレン)は、
 
自分の思いを過剰に押さえつけ、
理不尽な暗黙のルールに従い、
楽しむことをやめてしまい・・・
 
ありのままに生きてゆくことは
どこかいけないことだと
思いこんで生きてゆくようになってしまいます。

そして、いつの間にか、
本来の自分がこれ以上傷つかないように・・
“偽りの自己”を演じて生きてゆきます。
 
インナーチャイルドはいつの間にか
心の中の檻に閉じ込められてしまうのです。

あなたの人生は、
あなた以外のものではなくて・・・
あなたのものです。
 
“本来のあなた”を愛し、育て、
大切にすることが、
あなた以外の存在を愛することに繋がっています。
 
ゆっくりと、床や布団に身体を預け・・・
自分の心の中の
もう一人の自分を感じ
穏やかに、優しく労わってあげて下さい。
 
 
▶どんな風に感じましたか? 
 
 
……………………………………………………………………………………・………………
 
~もっと素敵な自分に会える~

インナーチャイルドに対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment