心理カウンセリング - Heartful Counseling Joy ~もっと素敵な自分に会える~
RSS フォローする ファンになる

最新記事

気づきのワークショップ
気づきのワークショップ
代理ミュンヒハウゼン症候群
思考の世界
自由〜古代メキシコシャーマンのことばから〜

カテゴリー

アダルトチルドレン
カウンセリング(セッション)
ご報告 & ご案内
セルフカウンセリング
心理学・心理療法
心理学からのヒント
日々・・・
自己実現へ
検索エンジンの供給元:

Hitorigoto

少し待つこと・・・。

少し待つこと・・・。
 
 
何か自分にとって不都合なことがあった時・・・
 
心が動揺した時・・・
 
とても不安で仕方がない時・・・
 
失敗してあわてている時・・・ など
 
 
私たちは、すぐに解決を求めて、
 
あれこれ行動を取ったり・・考えたりしがちです。
 
 
これは、「問題は早期に解決した方が賢明」 だと
 
心のどこかで思っているからかもしれません。
 
 
もちろん、早く対処したほうが
 
その後の立て直しや、回復にとって良いケースもあるでしょう。
 
 
しかし、全ての事が “そう” はゆかないものです。
 
 
打つ手立てがないのに・・・
 
出来ることはやっているのに・・・
 
 
中々変わらない目の前の事にイライラして、
 
即効性のある『何か』を求めるあまり、
 
自分を見失い・・・
 
 
一瞬の酔いを感じさせてくれる『もの』に
 
手を出してしまうことも・・よくあります。
 
 
それは、食べ物であったり、
 
アルコールであったり、たばこであったり、
 
ギャンブルであったり、画面の中の架空の世界であったり・・・。
 
 
少し待ちましょう。
 
そして、その自分とただただ・・一緒にいましょう。
 
何かの答えを出そうとあがかないで・・・
 
今この時を大切にしましょう・・・。
 
 
私たちに必要なものは、
 
自分以外の“何処か”にあるのではなくて、
 
私たちの中にあるはずです・・・。
 
 
▶何かがあった時、どう対処していますか?
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
~もっと素敵な自分に会える~
 

少し待つこと・・・。に対する2件のコメント:

コメントRSS
Noriko on 2011年2月8日 8:56
いつも「生き急いで」きたように思います。 先生のお言葉が大きなヒントになりました。有難うございました。
コメントに応答する
 
HCJ Sachiyo Shibuya on 2011年2月9日 13:33
Norikoさん コメントありがとうございます。 ・・・「生き急いで」来られたのですね。 よく、今まで来られましたね。 それには、Norikoさんのもっともな理由がおありになるのでしょう・・・。 今までの自分を労り、今後はゆっくりと穏やかに周りの景色を観ながら歩むのも・・楽しみですね(^^)。

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment