心理カウンセリング - Heartful Counseling Joy ~もっと素敵な自分に会える~
RSS フォローする ファンになる

最新記事

気づきのワークショップ
気づきのワークショップ
代理ミュンヒハウゼン症候群
思考の世界
自由〜古代メキシコシャーマンのことばから〜

カテゴリー

アダルトチルドレン
カウンセリング(セッション)
ご報告 & ご案内
セルフカウンセリング
心理学・心理療法
心理学からのヒント
日々・・・
自己実現へ
検索エンジンの供給元:

Hitorigoto

コミュニケーションを阻むもの・・・。

コミュニケーションを阻むもののひとつには・・・。
 
 
私たちは、『良いお付き合いがしたい』と思う相手ほど、
 
時に、その思いが強いことと比例して、
 
相手に良く思われようと、相手の事を過剰に意識したり、
 
自分の本当の思いを『嫌な人だと思われるのでは・・・』と隠したりします。
 
 
そして、その結果、
 
本当の自分から、役割の自分の仮面をかぶり続けることになったり、
 
自分の思いにふたをして、
 
どこか関係性に無理が出てきたりすることもあります。
 
 
コミュニケーションには、
 
伝えなければ、伝わらない、
 
話し合わなければ、分からない、
 
ことがあります。
 
 
真剣に2人が、人々が話し合う時、
 
そこには、言葉以上に、分かち合う、
 
真剣な思い、ピュアな思いが
 
生まれ出るのを目の当たりにします。
 
 
もしかしたら、私たち人間は、
 
言葉の内容だけでなく、
 
本当に大切な関係性の中では、
 
相手の真剣な思い、ピュアな思いに
 
触れ合いたい生き物なのかもしれません。
 
 
人は一人では生きてゆけない・・・。
 
その本当の意味に触れる時、
 
親密性や自律というものにも出会う様な気がしています。
 
 
そして、ラポール(信頼関係)と言う心のかけ橋が、
 
生まれるのかもしれません・・・。
 
 
 
Heartful Counselling Joy
~もっと素敵な自分に会える~
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
複雑で、痛みを伴う人間関係から、
 
親密で、健全な人間関係を築いてゆく為に役に立つ
 
セミナーを7/14-15に神戸で開催します。
 
是非、興味のある方、お越しください。
 
お待ちしています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

コミュニケーションを阻むもの・・・。に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment