心理カウンセリング - Heartful Counseling Joy ~もっと素敵な自分に会える~
RSS フォローする ファンになる

最新記事

気づきのワークショップ
気づきのワークショップ
代理ミュンヒハウゼン症候群
思考の世界
自由〜古代メキシコシャーマンのことばから〜

カテゴリー

アダルトチルドレン
カウンセリング(セッション)
ご報告 & ご案内
セルフカウンセリング
心理学・心理療法
心理学からのヒント
日々・・・
自己実現へ
検索エンジンの供給元:

Hitorigoto

ゲシュタルト療法ワークショップを開催して・・・。

【ゲシュタルト療法ワークショップを終えて】


先週末の2日間
神戸駅の近くの神戸市産業振興センターにて
ゲシュタルト療法ワークショップを開催しました。

講師は、日本ゲシュタルト療法学会理事長の百武正嗣氏。
参加者は2日間で21名でした。

百武氏や参加者の皆さん、お手伝いの皆さんのお陰で
無事に、豊かな時間を過ごすことが出来ました。

もはや

ワークとかセラピーといった枠ではおさまらない

人と人が出来い
そこに共に存在しているということが

どんなに・・わたしたちを生き生きとさせるのか

それを目の当たりにした
とても、印象的な2日間でした。

参加者の皆さんの声のいくつかをアップします。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


・ワークを観ているだけでも、たくさんの気づきがありました。特に印象的だったのは、出せない怒りは自分を傷つける(自分に向かう)ことがある・境界線を引ける様になることが成長である、ということでした。今回気づいたことを大切に、自分の課題に向き合っていきたいです。

・親との関係や今後の仕事、住むところなど、選択するきっかけをもらえました。

・色々な人、色々な人生があるのだと感じました。

・怒りがでると怖さが同時に出てくることを取り扱ってもらった際、母親との境界線がない為に起きていることに気づくことで震えがともったことが大きな気づきでした。今後、日常生活がどのように変化するのか楽しみです。

・普段、沢山の思考の中で、だんだん、自分を見失いがちになってしまいますが、素直に自分の感情・感覚に触れて、自分の中に自分を取り戻す時間になりました。

・自分で自分に禁止していることを少し解いて、もっと自由に振る舞ったらいいんだなって思いました。

・自分と他の人との境界線など気づきが多いワークショップだった。

・沢山の気づきがあり、まだまだゲシュタルトを分かっていませんが、とても多くの学びがありました。

・無境界の時の感情の話は大きな気づきとなりました。

・今回、改めて家族や他人との境界線をつくることの大切さに気づきました。自分の今後の課題も明確になったので、引き続きワークショップに参加しようと思います。

・自身のカウンセリング場面を振り返ることが出来、得るものが多かったです。身体と現実と考えのどこでわかっていることなのかに気を配ることで、身体の発信をキャッチすることが出来ることを体験しました。

・有り難うございました。いつも大きな気づきが得られて、自分自身の変化を実感しています。

・とても深い学びとなりました。ゲシュタルトのことをもっともっと知りたくなりました。

・感情だらけの中でいきている気がしていましたが、本当の私の感情に触れれば、苦しくて、2日目は参加出来るのか不安でした。ですが、二日間、ゲシュタルトワークショップに参加出来て終えることが出来て、今は幸せな気持ちです。有り難うございました。

・とても印象的なワークになりました。自分の怒りにびっくりしましたが、渋谷さんの安全な場を創って下さるきさくで凛とした雰囲気に安心しました。

・よい棚卸しが出来ました。

                        (順不同・敬称省く)
                    ※掲載については許可を頂いております。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

私自身もいろいろ気づき、勉強になった2日間でした。
その気づきが、次の未完了の完了への歩みにつなげてくれています。

もしかしたら
「未完了」とは「問題」なのではなく
前へ進む原動力なのかも知れません。

辛いものは辛いですけれど・・・

本当に、皆さんお疲れさまでした。
百武氏(ももちゃん)からも「良かったな〜」
とコメント頂いています。

ワーク後には

色々な心身共の反応があることがあります。
それ自体は自然なことです。

必要であれば、適切なサポートを得つつ
更にゲシュタルトが進みます様に願っています。


2日間、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◉次回ワークショップのご案内◉

水澤都加佐先生の
ナラティブ・セラピー

日程;2016年
   3月12日・13日
時間;9:30〜16:30
定員;30名まで(お申し込み完了順)

よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Heartful Counseling Joy
http://www.therapy-hcj.com
mail@therapy-hcj.com
therapy-hcj@i.softbank.jp


ゲシュタルト療法ワークショップを開催して・・・。に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment