心理カウンセリング - Heartful Counseling Joy ~もっと素敵な自分に会える~
RSS フォローする ファンになる

最新記事

気づきのワークショップ
気づきのワークショップ
代理ミュンヒハウゼン症候群
思考の世界
自由〜古代メキシコシャーマンのことばから〜

カテゴリー

アダルトチルドレン
カウンセリング(セッション)
ご報告 & ご案内
セルフカウンセリング
心理学・心理療法
心理学からのヒント
日々・・・
自己実現へ
検索エンジンの供給元:

Hitorigoto

ゲシュタルト療法ワークショップに参加された皆さまへ。

ももちゃん(百武氏)のワークショップにご参加下さった皆さまへ


もうすぐ12月になりますね。
天候も一段と冬らしくなってきました。

早いもので、ワークショップから一ヶ月が経とうとしています。
皆さんはいかがお過ごしですか?


ゲシュタルト療法では、人の心の悩みに
「なぜ」ではなく「どのように」と関わっていきます。

例えてみれば「心の悩み」は
心と言う糸が絡み合っている状態の様なものです。

「なぜ」その糸が絡まってしまったか分かれば
私たちは現状を納得はできます。

しかし、原因が分かっても心はほぐれません。

その代わりに
糸は「どのように」絡まっているのか
それが分かれば糸を解くことが出来ます。

ゲシュタルト療法ではこのように考えます。
(大法輪11月号:百武正嗣氏投稿参考)


1日間、2日間と言う短くそして貴重な時間の中で、
皆さんはどのような体験があったでしょうか?

皆さんの心の糸が緩やかに解け
あたたかく日々を過ごしてゆかれますことを願っています。

その一助となる様に
私も日々研鑽してゆきながら
皆さんの心のお手伝い出来る様につとめてゆきます。


3月には、皆さんにもご案内させて頂いた
ナラティブセラピーのワークショップも開催予定です。

私たちの人生の物語(ナラティブ)に意識を向けてみませんか?
それは、他のだれかではなく、自分自身が主人公の物語・・・

皆さんのご参加をお待ちしております。


それでは、日本では
冬は「増ゆ」とも言って
やがて来る春を前に、心も準備を始め
様々な思いがめぐったり、出てきたりもします。

そして

じっとエネルギーを蓄えて、春の新芽となります。

皆さんもどうぞ、あたたかく、ご自愛されつつお過ごし下さい。
改めて、ワークショップにお越し下さいまして有り難うございました。



HCJ代表 渋谷祥代

Heartful Counseling Joy
もっと素敵な自分に会える
http://www.therapy-hcj.com/

ゲシュタルト療法ワークショップに参加された皆さまへ。に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment